読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Telnetでネットワーク機器を操作するときのBCIP - Ruby編

こんにちは、ゆやりんです。今年のNetOpsCoding Advent Calendarもいよいよ最終日になりました。たくさんの役に立つ&頭のおかしい投稿ありがとうございます。お仕事が忙しかったので最終日を選びました。オオトリにふさわしい記事はなんだろうかと考えてい…

保育園を増やすか移民を受け入れるかどっちがいい?

あんまりプライベートなこととか政治的な意見は公に書きたくないんだけど、 id:gomi-box から待機児童ゼロチャレンジバトン(#taikijidou0challenge)なるものが回ってきたので書きます。 gomi-box.hatenablog.com 時間が無い人のためのまとめ タイトルはち…

コンテンツプロバイダこそがIPv6に対応しておいた方がいい1つの理由

要約:NATによるIPv4アドレス枯渇対策には限界があり、Webサービスのパフォーマンスの低下を引き起こす可能性があるので、自衛のためにもIPv6に対応しておいたほうが良い コンテンツプロバイダからするとIPv6に対応してもコストがかかるだけで売上は上がらず…

運用自動化のためにネットワーク機器に求めるもの

12月1日のNetOpsCoding Advent Calender 2015の記事です。 NetOpsCodingは、ネットワークインフラにおける運用を自動化した事例や システム開発の知見、有用なツールなどを共有する勉強会です。2015年10月30日に第一回目の勉強会「NetOpsCoding #1」を開催し…

CEDEC-Net 2015 で IPv6 の会場ネットワークを提供してきました

ゲーム開発者の祭典CEDEC 毎年8月末から9月頭頃に開催されるゲーム開発者のためのカンファレンスです。今年もパシフィコ横浜で3日間に渡って開催されました。昨年実績で1日あたり約5000名が来場します。 来場者のための無線ネットワーク「CEDEC-Net」 こ…