ソフトバンク株式会社でモバイルネットワークで5GとかSRv6とかやっていきます

f:id:yuyarin:20211001180819j:plain

TL;DR

2021年10月1日からソフトバンク株式会社にITインフラアーキテクトとして入社し、モバイルコア向けのクラウド基盤をやっていきます。まずは得意分野の仮想基盤のネットワークを中心に活動して最終的にはソフトバンクのネットワーク全体に目を向けられるようになりたいなと思います。

これに伴いまして2021年9月末で新卒から10年半お世話になったNTTコミュニケーションズを退職いたしました。職場の皆様からは次のチャレンジを応援して温かく送り出していただきました。最高のチームでとても愛着のあるサービスでした。今までありがとうございました。

時間がない人のための一問一答

Q. なんで転職したの?

いきなり一言で答えられないので動機が強い順で書くと

  • 80歳まで働かざるをえない世界に備えて5年後10年後を考えたキャリアパスを考えようと思った
  • 前職でスペシャリストとして再就職したときにコミットしていたプロジェクトが一区切りついた
  • 前職のチームもサービスも最高の状態で僕が辞めても大丈夫だと自信を持てた
    次にやりたい技術があった
  • 今の環境がコンフォートゾーンに入っているなと感じた
  • NTT以外の会社で働いてみたかった
  • 転職を経験しておいたほうが良いと思った
  • 居座り続けると後輩の成長機会を奪うことになると思った

Q. なんでモバイル?

こんなにたくさん使われているのに僕が理解してない通信インフラがあるなんてけしからんと思ったから

Q. なんで5G?

まわりがみんな5GCの話をしていてけまらしかったから

Q. なんでSRv6?

まわりがみんなSRv6の話をしていてけまらしかったから

Q. なんでソフトバンク

  • 超本気のラブコールをもらったから
  • SRv6を商用導入していたから
  • 元公社とは性質が正反対に見える「強い創業者の企業」で働いてみたかったから

Q. きっかけは?

f:id:yuyarin:20210930164900p:plain

友人のソフトウェアエンジニアが家を建てたので宅内ネットワークをローカル5GとSRv6にしようぜみたいな話をTwitterでやっていたら、ソフトバンクでSRv6と5Gに関わってるすごいエンジニアから「うちくる?」ってDMが飛んできたのでホイホイついていってしまった

Q. ITインフラアーキテクトってなにやんの?

モバイルテレコムクラウド基盤のアーキテクチャー策定と開発チームのリードをやるらしいけど、単にこの辺に応募してって言われて応募した職種のタイトルがこれだった感じです

Q. エンジニア?マネージャー?

部下なしのエンジニア(プロフェッショナル職)

Q. 給料あがった?

ベースの月収は下がってボーナス込みの年収の期待値は少し上がった感じ

Q. 他社は考えた?

3社から素敵なポジションにお誘いを頂いて3社とも内定を頂きました

Q. 他社のポジションは?

  • 外資系ネットワークサービスプロバイダのSRE職
  • 日系コンテンツプロバイダのSWE
  • 日系コンテンツプロバイダのNWE職

Q. 他社の待遇は?

前職と同等かそれ以上

Q. 他社と比べてソフトバンクの待遇が良かった?

一概には比較できないけどベースは前職より下がってるし一番高い他社と比べたらかなりの差があるのでそうでもない

Q. じゃあなんでソフトバンク

モバイルができるのが魅力的で抗えなかった

Q. 他社よりキツくない?(大企業的な自由度とか総務省案件とか)

だがそれがいい

Q. キャリアパスだいじょうぶ?

わかんねー

Q. そんなに給料上げてどうすんの?(前職の上司から訊かれた質問)

上げてるのは自分の給与ではなくて日本のネットワークエンジニアの給与だったり日本国民の平均所得なんだと思ってる

Q. NTT退職エントリ?

f:id:yuyarin:20211001085104p:plain

いいえ、退職したかったわけじゃなくて転職したら退職することになっただけで今のチームには感謝しか無いので特に退職にフォーカスを当てる気はないですhttps://twitter.com/u1/status/1067712835508039680?s=20

Q. ドコモじゃだめだったの?

だめじゃなかった

Q. じゃあなんでドコモに行かなかったの?

もともとモバイルの仕事をやる前提で転職しようとしていたわけではなかったので、内定先の中からソフトバンクに決めてからドコモに打診をするとタイミング的に合わなくなるから

Q. なんでNTTグループを出たかったの?

僕が感じていたことをタイミングよくDeNAの南場さんがズバッと言ってくれていたので引用します:

入社してから30年以上ずっと同じ会社しか見ていない人たちが集まって改革だ、イノベーションだって議論しているわけですが、さすがに無理があるように感じてしまいます。

business.nikkei.com

Q. 辞めると決めたときすっきりした?

むしろ最高の環境を捨てることがストレスになって盛大に肌荒れしたレベル

Q. NTTグループに戻ってくる可能性はある?

NTTコムであれば将来的に転職先の選択肢として十分に入るけどそのときにNTTコムが残ってるかはわからん

Q. 転職して後悔してない?

もう半年ぐらい遅らせておけばよかったなと思ってる…:

  • 住宅財形を解約する前に家を買っておけばよかった(非課税で継続できるか確認中)
  • ベース給与が下がる前に家を買って住宅ローンを組んでおけばよかった
  • プライベートで有給休暇が必要そうなタイミングで転職しなければよかった
  • 2年前の退職再就職時にお世話になった元上司の新しい職場でのミッションに貢献してから今のチームを離れればよかった

Q. 心残りは?

NTTグループ横断でエンジニアが集まってるSlackの在籍資格がなくなったこと

Q. 後任は?

前職の私のポジションの後任を募集していますので奮ってご応募ください(目安の値と違って実際は1000-1500ぐらい出ると思います)。

hrmos.co同じチームでエンジニアのポジションもありますのでこちらも是非ご応募ください(②がSDN寄りです)。

hrmos.co

Q. 一緒に仕事したいんだけど?

この辺に応募してください!

recruit.softbank.jp

さいごに

前職に向けてのメッセージ

Enterprise Cloud 2.0のSDNのチームに入って4年と2ヶ月でしたが、着任早々大障害が起きてその後もトラブルに見舞われ続けましたがなんとか安定させることができてSLAもいい感じの高い値を出すことができました。クラウドの開発チームはNTTコムの中では技術力的にもカルチャー的にもエンジニアにとって最高の環境で、僕のチームは最高のチームでした。あとはよろしくお願いします。ありがとうございました。また一緒に仕事しましょう。

f:id:yuyarin:20210930182628j:plain

現職に向けてのメッセージ

高く評価していただいて採用していただいてありがとうございました。今まで培ってきたインタードメインルーティングやデータセンターネットワーク・SDNなどのスキルと経験と成果を加味して将来性にベットしていただいたんじゃないかと思っていますので、皆様の期待に答えてリターンが出せるように精一杯頑張っていきたいと思います。これからよろしくお願いします!